鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

子供との会話 宇宙と虫歯

子供が言いました。

宇宙なんちゃらこてつくんでやってたんだけど、宇宙に行くと、虫歯になりかけの歯があったら、そこが痛くなるんだって。
だから…

だからの後に続く言葉を瞬間的にいくつか予想しました。
①だから、宇宙に行く前に虫歯をしっかり治療しないといけないね。
②だから、宇宙飛行士って大変なんだね。
③だから、僕も歯磨きをしっかりするよ。

全て外れました。

正解は、
だから、虫歯かどうか知りたかったら、宇宙に行けばいいんだね。

こいつバカだ。
まずは歯医者に行けよ!どんだけ気軽に宇宙に行けると思ってるんだよ。
しかも、痛くなった後はどうするんだよ。ひたすら痛みを我慢し続けるのか!?

でも虫歯かどうか知るためだけに宇宙に行くっていう発想無かったなぁ。ある意味素晴らしい。
こういう自由な想像力、ある意味羨ましいです。

自分も虫歯っぽい歯があったら、まずは宇宙に行って虫歯かどうか確かめようっと。
そして宇宙に行くためには、宇宙飛行士の訓練受けてと。
そもそも宇宙に行く前に歯科健診があるんだが…。