鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

オーダー間違いの料理の行方

すかいらーくホールディングスの株主優待カードが残っていたので、近くのガストに平日ランチしに行きました。

ガストの平日限定日替わりランチは、ライスの大盛りが無料かつ、日替わりスープもおかわり自由なのが嬉しいです。
広々としたテーブルを割り当てられるので、落ち着いて食事も食べれることができます。

最近のメニューでは、日替わりランチが税込699円に値上りした代わりに、今までより少しだけ豪勢な内容となりました。
そこまでお腹が空いていなかったので、今回は税込659円のハンバーグ&野菜コロッケランチを注文しました。
日替わりランチに比べれば見劣りしますが、このランチもライスの大盛りが無料かつ、日替わりスープもおかわり自由なんです。十分お得なメニューです。

しばらくして出てきたのは、ポテサラとソーセージ付きのランチでした。
不思議に思って見ていると、少しして店員がやって来ました。
「オーダーを間違えました云々。取り替えます」と。
替わりにやってきたのは見劣りのするランチです。本来のオーダーなので、いいんですが。
さっきまで自分のものだと思っていた豪勢なランチが目の前で回収されるのは、ガッカリにも似た、何とも言えない気持ちになります。

持ち帰った料理をどうするのかなと聞き耳を立てていると、新しく作り直す様子。そらそうですよね。他人のテーブルに出た料理がそのまま自分のテーブルに回ってきたら、自分なら嫌だなぁ。
ということは、持ち帰った料理は捨てるんだろうなぁ。自分、一口もつけてないけど。
勿体ないですねぇ。捨てるぐらいなら、そのまま喜んで食べるのに。料金は、少し値引き対応してくれれば嬉しいなぁ。

そういえば先日、吉野家でも同じようなことがありました。
牛丼ミニを頼んだら、並盛が渡されていたらしいです。
一口食べたとたん、店員さんがやってきて取り替えますと。
この時も何とも言えない気持ちでしたね。そのままでも良かったのですが。

個人的には、そんなに魂込めてオーダーしていないので、一言説明してくれれば、間違えた料理でもいいんですけどね。食べ物捨てるぐらいならって思います。