鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

チョコミン党ならパセリを食べる

とんかつの隣に並ぶキャベツの千切り。
その頂きにそびえるパセリを食べるのか食べないのか。
長年もの間、世の中を二分して議論が続けられています。

私は食べます。

なぜなら、チョコミン党だから。


チョコミン党は、夏にはチョコミントアイスを食べて口内をスースーさせるのがシーズンの日課です。
ミントなんて、堂々と摂取できる合法ハーブですよ。スースーして、いい気持ちです。
語弊がありました。ただのハーブです。
タバコのメンソール吸う人もそれに近いんじゃないでしょうか。タバコ吸わないので知りませんけど。


ミントは厳密にはシソ科の植物。シソ科は茎が四角いのが同定ポイントです。どうでもいい豆知識でした。

パセリはセリ科ですから、ミントの仲間でも何でもないです。スースーもしません。
ですが、大きな分類では親戚ぐらいに当たるとは思いませんか?
ハーブや香草という括りなら仲間かなぁと、勝手に思ってます。

世の中的には、このパセリは食べない人が多いそうです。
勿体ない。
チョコミン党なら口内の刺激を求めて食べましょう。体にも良いですし。多分。

そんな話してたら、パセリなんか食べ残しを使い回してるんでしょうなんて、とんでもない意見も。船場吉兆じゃあるまいし。まさか。
だ、大丈夫ですよね!?頭が真っ白になってしまいます。

自分は、刺し身の大根のツマも大好きなんですよ。
食感も良いし、醤油をつけると味もあるし。いくらでも食べられます。
生の大根のなら食べられないのに、ツマならいくらでも食べられるって不思議ですよね。
ツマと一緒添えてある、大葉も好きだー!刺し身あげるから、そっちくれー!

どうやら、チョコミン党とは関係ないようですね。