鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ダイソー・セリア 車用ハンドルテーブル

ダイソー・セリアでハンドルに装着するテーブルを見つけました。

もっとしっかりした商品はカー用品店で売ってますが、そこそこの値段します。お試しで買うには少し考えてしまいます。

その点、ダイソーやセリアのこれなら100円なので気軽に買うことができます。

早速試してみました。

大きさは、少し小さいです。その分、コンパクトとも言えますが。
後、重いのを載せると、いくらかたわみます。

本当はパソコンを置いて、車内でも少し作業し易くなればいいなと思っていましたが、そこまでは期待できないようです。
お弁当を置くのが限度ですかね。

色々重いものを載せたりして試していると、早速割れました。

中心の上部に少しヒビが入りました。無理に力をかけ過ぎましたね。
注意書きをよく見ると、耐荷重1kgまででした。裏の作りを見ても、もちろん強度は期待できません。
やはり、カー用品店で売ってるやつは、お値段が高くてもしっかりした作りなんですね。勉強になりました。

かと言って、このヒビの入ったダイソーテーブルをこのまま使うこともできません。使えばヒビか大きくなることが目に見えています。

タミヤのエポパテを用いて、割れた部分に裏打ちをして補強修理することにしました。



エポパテって硬化すると石みたいに固くなるので、あんまり好きじゃないんですよね。今回は、その固さを利用します。
パテを混ぜ合わせ、少量ずつ裏に埋めていきます。ランナーの切れ端で押し込みながら、空気を抜いてと。

ポリスチレン素材だったので、仕上げにヒビの部分に流し込み接着剤を流し込みます。




完成しました。

ガムがこべりついたみたいになってますが…。

これで、応急措置になりました。
車内でもお弁当食べ放題です。

再び割れた際は、反省してカー用品店でちゃんとしたやつ購入します。