鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

エビフライの尻尾問題

以前、会社の同僚数人と昼食に近所の洋食屋へ行った。
日替わり定食か何かを頼んだのだが、とにかくお皿にはエビフライが載っていた。

自分は、好き嫌いも無く何でも食べられるというのが密かな自慢。胸を張れる程の事でも無いのだが。
よくいるじゃないですかー。アレルギーでも無いのに、食べ物残す人。あれ嫌いなんですよねー。食べ物捨てるの勿体ない。
もしかすると、このままじゃ日本も貧しくなっていって、食料不足とかになってきて、そのうち食べ物食べたくても、何も食べる物が無いって時代がやってくるかもしれないですよー。とか思ってる。

いただきまーす。ぱくぱく、もぐもぐ。このえびふりゃーでらうまいがや。チョコミント好きなので、ミントの親戚っぽい大きなパセリも食べちゃう。ごちそうさまー。
と思った矢先、後輩に言われた。

〇〇さんって、エビフライの尻尾食べないんですか?

ガーン。
え、これって食べるの?エビの尻尾って硬いし、舌触り良くないし、そこそこ大きいし、歯に挟まったりしたら大変だし、etc。
好き嫌い無いとか密かな自慢やったのに、残してもーた。良く考えたら今まで食べずに残してた。恥ずかしい。

お寿司のエビの尻尾は…、残すよなぁ。カニクリームコロッケカニのハサミは…、残すよなぁ。でもエビフライの尻尾は…、食べるんかぁ。
難しいなぁ。考えても良く分からんし、食べられそうなやつは何でも食べておこう。残すなーって言うやつはおっても、全部食べるなーってやつはおらんやろう。
すみっコぐらしに出てる、えびふらいのしっぽさん。今まで残しててごめんね。これからは食べるからね。

後日、先輩にエビフライの尻尾問題を話したところ、尻尾の先が切ってあるとお店からの食べられるよっていうサインだと教えて貰った。
うーん、難しい。
いちいち考えて食べてられないので、やっぱり食べられそうなやつは何でも食べることにする!