鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

神社・お寺巡りは若い内にやっておきましょう

信仰心は大して無いんですが、お寺に関しては100箇所以上巡ってきました。神社もそれなりです。
理由は、〇〇箇所巡礼とかですよ。各地域にあるんですよね。
始めは観光がてらのスタンプラリー感覚だったのが、段々と芽生えてくるんですよね。何かが。
自分なんかは元々が信仰心ゼロだったので、気持ち程度です。

その何箇所もかけて巡ってきて言えることは、神社・お寺巡りは若い内にやっておきましょう。

何のことだろうなぁと思われる方もいれば、思い当たる節がある方も。
そうです。山奥にある神社・お寺が多数あるのです。
駐車場から見えるのは石段のみ。この石段はどこまで続くのか…。
立地条件的に、バリアフリーのバの字も無い所が多々あります。足腰が丈夫でないと、とても目的地まで辿り着けません。


今年のお盆に行ったあるお寺なんて、到着した頃がちょうどゲリラ豪雨の真っ只中。お天気レーダーで確認すると、少し待てば雨が止むと分かったので車内で待機してました。
20分ぐらい待機したかな。その間、誰一人駐車場に戻ってくる人がいなかったんですよね。
普通、大雨降ったら急いで車に戻らなってなると思うんですが、誰もいない。
雨が止んだ頃に、ずぶ濡れの人が数人下山してきました。その内の一人は売店でラムネを買って一気飲み。不思議だなと思いましたが、先を急ぐ身だったためスルーしました。
山門には〇〇の期間は〇〇時で受付終了とか、デカデカと書かれてるんですよ。終了時間分かってるっちゅうねん。

石段を小走りに登っていきます。タラタラ歩くより、小走りのほうが体が楽なんですよね。短時間なら。
早速何組かを抜かしました。
まだ石段は続きます。
別の組も抜かしました。
まだ石段は続きます。
また別の組も抜かしましたが、まだまだ石段は続きます。
ふざけんなー!肺が苦しくて、もう走れない。
後どれくらいあるかも分からず、不安に駆られます。
こんなに石段登るなら、入り口に書いとけー!んっ、締切時間だけは書いてたわなぁ。それより、ここから何分登るとか書いといて欲しかったなぁ。
そうか、大雨降ってもすぐに車に戻れない距離だったのね。道理で20分間誰も駐車場に戻って来ない訳だ。
こんなに登ると思ってなかったので、飲み物持ってきてない。頂上で飲み物を買おう。きっと山頂料金取られるけど…。
さっき抜かした老夫婦、受付時間の間に合うんかなぁ。

ようやく頂上の受付に到着。30分以上石段登らされたわ。しかも前半は小走りやったし。
お参りして、御朱印してもらってと。
受付のおばちゃん、絶対裏口まで車で来てるよな。秘密の抜け道で。あのおばちゃんで毎日石段登って来れる訳ないもん。
さぁ、飲み物を買おう!と思ったが、自販機がどこにも無い。

その時、山門入り口の売店でラムネを一気飲みするおじさんの姿が脳裏に蘇った。
このことだったのかー!
また30分以上かけて石段降りないと飲み物にありつけないとは。下山するしかない。

しかも、帰りに老夫婦とすれ違わなかった。
途中で諦めて帰っちゃったのね。そらそうでしょうよ。あの老夫婦にはこの石段を登りきれなんてのは無理な話ですよ。


こんな話は至る所に転がってます。
だから足腰の丈夫な内に、神社・お寺を巡るのです。