鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今回の釣果 アブラハヤ、ザリガニ2匹

天気も良かったので、夕方に近所の川に釣りに行きました。
魚はいるんだけどなぁー。最近は反応が鈍い。
歩きながら、場所を移動。

場所を変えると気分も一新。
上から小魚が見えていたので、フィッシュワゲットを落としてみた。

難なくという訳ではないが、アブラハヤが釣れた。またアブラハヤか。コンベックス添えてカメラで撮ろうと準備してると、飛び跳ねて川に戻ってしまった。記録に残したかったのに残念。

同じ所で、以前見かけたナマズらしきのがまたやってきた。おヒゲもあって、フゴフゴ吸ってた。ダメ元でエサを垂らしていると、何と吸い込んでくれた。目測体長30cmくらいあったので、逆にビビってしまった。このサイズの魚はこの竿で釣り上げられるのか?未体験ゾーンだ。
結果としては、バラしてしまった。小物釣り用の極小針だったので、当然と言えば当然だが。このナマズはいつか釣り上げたいなぁ。巨大なコイはいらない。

帰り際には、前回見つけたザリガニスポットに。エサ持ちが良いと釣果も良いと経験していたので、おやつカルパスに切り替えた。

まずは小指の爪先程の大きさのミニカットで。食い付きは良いのだが、水面で離されてしまう。食いしん坊のミニザリガニは何とかGETできた。

重さが軽いから釣り上げられたのか?

今度は小指の先程の大きさにカットして試してみた。こんな大きいサイズでも大丈夫かと心配していたが、問題なく反応があった。早々とエサだけ持っていかれた。よう食うなぁ。
赤い体が上からでも確認できたので、そこを狙って垂らす。何度かのトライの末、ようやく釣り上げられた。

威嚇なんかして、おぉ怖っ。こっちの方向に体も向き直して、こっちを敵視してるな。これは明らかに赤いので、アメリカザリガニってやつか。昔はM-1でも頑張ってたのに、最近見かけてへんなぁ。自分もテレビ見んくなったけど。アメザリ違いでした。
さっきのやつはここまで赤くなかったので、子供の時は茶色なのか?今回のやつだけ特別攻撃的やし。よう分からんけど、気になるなぁ。別種なのか。それとも同じ種類なのか。また図鑑買わなあかんのか?ザリガニ博士とかなりたくないなぁ。

接触るの気持ち悪いので、トングを使って掴んでリリース。

遊びのつもりが、今日も真剣に遊んでしまった。