鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

スーパーにお米が無い

気付いたらスーパーのお米売り場からお米が無くなってました。気付いた時には時すでに遅し。その日は近所のスーパーをはしごしても発見することはできませんでした。
お米なんてものは、あって当たり前の光景に慣れていたので、大変困りました。
翌日、早朝のオープン時間に足を運び、何とか5kg1袋をGETすることができました。近くにお米が潤沢にある地域は、どうやら恵まれた環境のようです。

お米がたくさん売れる状況は好ましいですが、供給が追い付かない状況もそれはそれで問題ありです。何でこんなことになってしまったんだろうか。

普段生活しているだけでも、一時期は米余りだだの、米なんか作っても儲からねぇだの、田舎なんて休耕田だらけだだの、米の消費量が減っただの色々な話が上がってきます。
現在のように需要が勝っているなら、多少価格が上昇しても買い手がいるでしょうから、何かと解決の余地がありそうな気がするのですが。
身の回りで米農家に転身した人はいないので、まぁまだそんな状況なんでしょうね。

お米が先か、主食が別の物に取って代わるのが先か。
そりゃあ、従来の美味しいお米を食べ続けたいのですが、現在の状況になるまでに複数の要因が絡んでいるのでしょうから、すんなり解決にはならないと思います。現実的なラインでの解決になるでしょうね。米の値上がりは避けられないですなぁ。