鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

知恵の輪 はずる キャスト ニューズ

ハナヤマの知恵の輪 キャスト ニューズです。

謎の形をしています。そして、表面には謎文字が…。

今までのハナヤマ知恵の輪シリーズは、自力で解く前に先に解答を見てしまい、後悔ばかりしていました。
自力で頑張れば、後もう少しで解けてた!ような気がしてましたが、錯覚です。実際解けていませんでしたし。

今回は、始めに1週間は頑張ってみようと努力期日を決めました。

そして、結果はいつも通り駄目でした。


自力での推理はこうです。
①中でカチャカチャ鳴っている
 中に可動部があるのだろう
②謎文字は、N・W・S・Eに見えなくはない
 その文字列から、東西南北の方位が連想できる。パーツの区別があるということは、操作手順とかあるのか?色々なパターンで傾けてみるも、開かず


タイムアップとなり、解法を調べました。

そんなん自力で分かる訳ないやろー!
解法を読んで試して、観察して、ようやく仕組みが理解できました。解法の詳細は専門サイトをご参照下さい。
難しかったですが、からくりが分かれば、誰でも一瞬で外すことができます。
その分、知恵の輪感は半減してしまいます。

難易度は☆6つでも、オススメ度は☆6つとはいきませんね。