鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ウィンドウォッシャーノズルの凍結対策

年末年始は冷え込みますね。
冬季に車を走らせていて、ウィンドウォッシャーが出なくなった経験は無いでしょうか。

私はあります。
その時は大いに困りました。
ウォッシャー液が出ないんですもん。困りますよね。

原因は、ウィンドウォッシャーノズルの凍結です。
始めはウィンドウォッシャー液が無くなったと思い、慌てて出先で不凍タイプのウィンドウォッシャー液を購入しました。

でも、ボンネットを開けて確かめると、ウィンドウォッシャー液は残っているんですね。
少しは継ぎ足しましたが、無駄に買ってしまいました。そんなこんなで、家にウィンドウォッシャー液は沢山あります。

では何で出ないんだろうと思い、よく調べてみると、ノズル部分が凍っていると判明しました。道理で。

今季も同様の現象が起こる予兆があったので、先手を打ちました。
PIAAのウォッシャーノズルクリーナーです。

ノズルにこの針をぶっ刺して掃除が可能です。
分かりにくいですが、太くて短い針と細くて長い針が付いています。

もし、今季もノズルが凍ってしまったなら、これでホジホジしてやります。
想像しただけでもくしゃみが出そうですね。

コンパクトで邪魔になりませんので、実際に使わなくても手元にあるだけで安心できますね。