鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

手持ちの本を把握するために本棚の写真撮影をした

年末年始は出掛けることも増えるでしょう。

出先で困るのが、あの本持ってたっけ現象です。

年始はブックオフヘビーユーザーにとって毎年恒例のウルトラセールもあることですし。
2023年1月1日〜4日までブックオフ全店で本全品20%オフ!だそうです。
パワーッ!


そんな出先で即決を求められることを予想して、本棚の写真撮影を行いました。

以前1度、間違えて家にあるのと同じ本を買ってから、自己嫌悪に陥り、即決で本を買えない日々が続きました。
すみません、嘘つきました。1度ではなく2度ありました。
自分が読んだ本の内容ぐらいはっきり覚えとけよって思いましたが、駄目でしたね。もうショックです。

もう同じ轍は踏まぬぞと、実施した対策が本棚の写真撮影という訳です。
今後も定期的に撮影しておけば、一安心です。
昔図書館で読んだ本とかと記憶がごっちゃになってるかもしれないじゃないですか、ははは。

これで、古本屋で一期一会の出会いがあった際も、安心して購入することができます。
本棚写真も、拡大すれば背表紙がよく見えます。それに色や大きささえ分かれば、タイトルが見えなくても何の本かを思い出すことができます。

改めて客観的に本棚を見ると、新たな本を買う前にまずは手持ちの本で読み返さないやつ処分しなきゃなぁ。



お題「我が家の本棚」