鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

樹皮・葉でわかる樹木図鑑 菱山忠三郎

樹種の同定作業は、特徴がふんだんに現れる花期や結実期に行えるとは限りません。
いや、むしろヒントが少ない花期や結実期以外に行わなくてはいけないことの方が多いのでは無いでしょうか。

数少ないヒントから樹種の判定を行わなければいけない。そんな時に役立つのがこの図鑑。

この図鑑の特徴は樹皮の特徴、葉っぱの特徴、樹高の特徴からそれぞれ検索がかけられる点です。大型本でオールカラー、大きな写真も掲載されており、室内での使い勝手は非常に良い。樹種のことがよく分からない、私のような素人にも優しい構成になっています。
欠点は大型本なので、野外に持って行くには少々重い。また花に関しての情報は非常に少ないので、花から検索したい人は別の図鑑をオススメします。あくまでもこの図鑑は樹皮・葉の検索に特化しています。

学名、科属名、分布、花期、樹形も掲載されています。葉の形に関しては表裏の写真も掲載。中には幼木と成木の樹皮の写真がどちらも掲載されている樹種もあります。

自分が使う際は、もっぱら樹皮と葉っぱの特徴から大まかな見当をつけ、分布地区やその他の特徴と照らし合わせて、同定作業を進めます。
もちろん、ここまでやっても分からない樹種も出てきます。その際は花期や結実期を待って、判断をします。

まぁ、ここまで調べても分からない場合は、専門家でない限り正解は分からないでしょう。科や属まで判明すれば良しとしましょう。
中途半端な図鑑を買うより、ここまでしっかりした図鑑を買った方が安心もできます。
持ち出し用は持ち出し用で、別のコンパクトなやつを用意するのをオススメします。