鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

1足ぐらい防水革靴があると何かと助かる

手持ちのラインナップに1足ぐらい防水革靴があっても良いと思います。
昔は仕事の革靴なんかに手をかけてられないと、革靴すら否定派でした。
それが、社会人ならローテーション用に最低2足は革靴を持っていなさいという、上司の教えを守って2足目を。そして、今や防水革靴まで用意するようになってしまいました。

よくよく考えると職種にもよりますが、1週間の内の大半を革靴で過ごす人も多い訳ですよね。もしそうであれば、もう少し革靴にも注意を向けてみても悪くはないでしょう。

正直、出番少ないし邪魔だなーと思う時もあります。
しかし年に数える程の出番であったとしても、局地用シューズの効果は眼を見張るものがあります。地形効果+50%!

大雨や台風の日、はたまた雪の日や融雪水垂れ流しエリアで。そんな時に防水革靴があれば、タクティクスオウガで水辺面のオクトパスぐらい心強いです。足場役とメイルシュトロム!

もちろん防水革靴が無いなら無いで、その日をやり過ごすこともできます。
でも考えてみて下さい。1度濡れてしまった革靴を乾かす大変さ、カビ発生のリスク、靴下が濡れたまま1日を過ごす無念さを。

お気に入りの革靴を守るためにも、ラインナップに1足の防水革靴を据えると役に立つ訳ですね。