鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

アジフライ定食 また逢う日まで

3ヶ月に1度くらいの頻度で通っていた、魚系定食屋さんがあります。
この定食屋さんの名物はアジフライ定食です。大きいのが2尾ついてきます。
お昼近くに、業務でこのエリアに行くのが密かな楽しみでした。

今日はその定食屋さんに寄れそうな段取りが組めましたので、朝から胃がアジフライを求めておりました。
舌音痴の私なので、国産牛とかほぼ食べたことのない食べ物より、こういった庶民の食べ物の方が断然美味しく感じるのです!

いやー、楽しみだ。と、お昼前には店に着いてしまいました。お昼前でもほぼ満席です。
メニュー表を見ると、値段が上がってました。前まで880円だったじゃないか!いつの間にほぼ1,000円になってるの!?

驚きはしますが、もちろん注文はアジフライ定食です。
注文しましたが、アジの不漁でしばらくアジフライ定食は提供できないと。値段が上がっただけではなく、もう食べられないの!?
仕方なく、カキフライ定食にしました。よく見ると、値段設定はアジフライ定食より少し安かったです。何だか切ないです。
まぁ、カキフライもそれはそれで美味しかったです。


アジフライの無念で1句仕上がりました。


※ここの定食名物 アジフライ
いっぺん食ってみ マジうまい
飾り気なくても ナイスガイ
ご飯がすすむ ライス倍


不漁のあおり 減る漁獲量
あなたのいない メニュー表
また会いたくて 右往左往
タルタル片手に メタ妄想

※繰り返し×2


合唱。
…いや、合掌。