鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

AGクラウドファンディングを1年間運用してみて

AGクラウドファンディングを1年間投資しての感想です。

投資した案件に関しては、3ヶ月に1度、しっかりと分配金も分配されています。
分配金だけでなく、最終的には元本もちゃんと戻ってきました。
結果的に、当初の目標利回り1%弱に則った運用をされていました。

毎回、このような運用がされるのであれば、投資先の一案としてはありなのではと、個人的には考えています。
余ったお金を銀行に全額低利の定期預金等で眠らせておくよりは、いくらか有用な投資先ではないかと。

AGクラウドファンディングは定期的に募集がかかり、それも即締め切りということはありません。
その分、利回りは1%弱という数字となっています。毎回徐々に数字が落ちてきているので、利回り1%切りも間近だとは思いますが。
それでもなお、考え方によっては、リスクとリターンのバランスを考慮すると、投資検討する価値のある投資先です。

今回戻った元本も、新たに募集されていた案件に応募できたので、丁度良かったです。この募集件数の多さも、AGクラウドファンディングの強みです。

むしろ募集回数が多いので、投資しすぎないように自分の中で上限を決めて投資する必要があります。消えて無くなっても、生活に困らない程度の余裕資金の範囲内の〇万円という風に。
1度投資するとその案件は解約することはできませんので、いくら短期投資とは言え、慎重に投資判断をすることになります。

半年から1年間という案件が多いですので、少額を複数回に分けて投資する等のちょっとした工夫で、急なお金が入り用の際でも、少しの期間待てば対応できることも多いかと。

株式投資等とは違い、日々一喜一憂しなくて良いので、その点も気楽ですね。
最低限たまにはアイフル本体の財務内容くらいは、自分の目でチェックするようにしましょう。