鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ワイシャツに付いた鼻血の落とし方

先日、朝からほんの僅かですが、ワイシャツに鼻血が付いてしまいました。
想定外の出来事だったので焦ってしまいました。
数年に1度ぐらいはこんなことありますよね。

でもこんな時のために、信頼できるクリーニング本を手元に置いているのです。
家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ 著:レジュイール古田武

【血液の落とし方】
①なるべく早く
②アルカリ洗剤で下処理
③水を使う
④洗濯機

血液は熱を加えると固まってしまい、汚れが落ちにくくなります。お湯ではなく、水を使うのがポイントのようです。

その日中に下処理できたこともあってか、後日洗濯機で洗うと、きれいに汚れが落ちました。
良かった良かった。

我が家では、ピンポイントの汚れ落としの洗剤として、ライオンのエリそで用部分洗い洗剤が活躍しています。

アルカリ性の洗剤ですし、キャップを外すとスポンジヘッドなので、手を汚さずに直接塗れるのも使いやすいです。


ついでにその他の汚れの落とし方です。

【コーヒー・皮脂汚れ】
①なるべく早く
②汚れをお湯に浸ける
③アルカリ洗剤で下処理
④洗濯機

流れ自体は同じです。
汚れの種類によって、若干処理方法が変わります。
マヨネーズやドレッシングの油汚れには、食器用の洗剤が活躍するようです。
中でも一番は、「すぐに洗う」に尽きるようです。

とにかく、汚れがキレイに落ちて良かったです。