鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

カード型カレンダーが欲しすぎて自費発行を考える

昨年はスタートダッシュが遅かったせいもあり、カード型カレンダーが規定枚数入手できませんでした。

入手できたのは、2枚のみです。
年始にも探してみましたが、生活行動範囲内は全滅です。

一時的に自作でカレンダーを描いてましたが、もう諦めました。

とりあえず、フリー素材のやつを縮小印刷させていただきましたが、印刷クオリティ等が満足できません。小さな文字が見にくいです。
当たり前ですが、やっぱり配布されているやつの方が出来栄えが良いです。

もう、次は自分で発注するか。
ざっと相場を調べてみました。

・キングプリンターズさん
 最低100枚、5,181円〜

・プレス・トークダイレクトさん
 最低10枚、5,370円〜

・カレンダー屋さん
 最低100枚、8,690円〜

結局、100枚ぐらい刷らないといけないのか。さすがに100枚もいらんなぁ。実際は4枚+αで足りてしまう。
いっそのこと、広告入れて周りのみんなに配って回ろうか。

広告欄のアイデアも色々あります。
広告無しパターン。自分の名前。応援したい人やお店。オリジナルの架空のお店。好きな動物etc。
できれば相手が不快に思わないやつがいいですね。できればクスッと笑わせたり、センスあるなぁとか、おもろいなぁとか思ってもらいたいですね。
んー、自分の名前入れて渡して、相手が喜ぶとか思えませんねー。

何にせよ同じカード型カレンダーのファンの人なら、配ると喜ばれそうなもんですが、どうも極少数派のようです。
すごーく便利なアイテムなのに。

年末まで時間はあります。じっくり考えます。