鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

あずき島に行きたい

社会人になって数年後、同級生で集まることになった。
近況報告をし終えた頃、1人がこう言った。
「最近面白そうな島を見つけた。今度のまとまった休みが取れたらそこに行ってこようと思う。その島の名前はあずき島だ」

話を聞いていると、程良い大きさで気候も温暖。フェリーも出ており、交通の便も良い。探検し甲斐のありそうな島だという。

…んっ!?

数名が腹を抱えて笑い出した。

「それは面白そうな島だ。聞けば聞く程、自分もその島に行ってみたい。一応念のための確認やけど、もしかしてその島は岡山県香川県の間にあって、大ききな観音様があったり、醤油やオリーブが有名やったり…」
「何で知ってんの!?有名なん?」
「その島の本当の名前はしょうど島(小豆島)って言うんやで!」
「えー、知らんかった!」

もし本当にあずき島という、前人未到の島があったなら、自分も行ってみたかった。
きっと小豆が有名なんだろうな。そこで作られた回転焼きを食べてみたい。







今週のお題「マメ」