鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

サムピックとナイロンベルトでギタレレストラップを作った

サムピックとナイロンベルトでギタレレストラップを作りました。

市販品を買おうと思いましたが、手作りを検索すると色々と出てきたので、自分も真似て作ってみました。
ヤマハのギタレレはエンドピン付いてないんですよね。ギタレレに穴開けるのも抵抗ありますし。


必要部材
・サムピック

・10mmナイロンベルト 約1.5m

・10mmテープアジャスター 2個


まずはサムピックにナイロンベルトを通す平穴を開けます。

穴あきサムピックを買い、穴の間を貫通させ、ヤスリがけするのが楽ちんです。
自分は目立たないよう、スケルトンカラーを選びました。

次は、平穴を開けたサムピックにナイロンベルトを通し、アジャスターを二つセットします。


ナイロンベルトは丈夫な上、切り口をライターで炙るだけでほつれ止めができるのでオススメです。

自分は無難なカーキカラーのナイロンベルトを選びました。

最後にギタレレサウンドホールの下部にセットし、いいポジションに収まるように調整します。

ベルトはギタレレ背面を通し、アジャスターで作ったループ部に首から一本吊りにします。

うん、以前より収まりが良くなりました。
右腕で抱え込まなくても良くなり、これで左指先に集中できます。

もちろん市販品の方がカッコ良いですが、数百円で作成できますので自分は自作品で十分です。
もちろん、ウクレレにも使えると思いますよ。