鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ショッピングセンターでだるまの絵付け体験をした

ショッピングセンターでだるまの絵付け体験がありました。買い物のレシートを見せると、先着で無料参加できると。
子供がやりたそうだったので、急いで買い物してきました。

大人も参加OKとのことだったので、自分も参加させてもらいました。
だるまは黄緑色を選択。
絵の具は赤・金・黒の3色。追加の絵の具は、好きな色をスタッフに言えば貰えるシステムです。
もう少し色数が欲しかったのですが、スタッフに声をかけるのが億劫だったため、この3色だけで開始です。

この歳でいきなり絵付けと言われても、難しいです。特に自由に描いていいよと言われると余計に。
子供はこういうの得意なんですよね。
自分はルールとか見本ありきの社会に慣れ過ぎてしまい、心の思うままに描くという方法が分からなくなってしまいました。
どうしても、先に頭で考えてしまうんですよね。
子供なんか、速攻筆つけてるし。早い…。

黒を使い過ぎると、重たくなってしまうので、カラフルに塗りつつ、仕上げに黒を使う方向性で。

…。

完成しました。

子供のポケモン風だるまはスタッフに撮影して貰ってましたが、私のだるまは見事スルーされてました。一貫してノーコメントとは。
妻のコメントは、何でじんましん出てるの?気持ち悪い。
扱われ方が自分と瓜二つ!こういうの、きっと制作者に似るんですね。

これでも短時間ながら、一生懸命描いたんですけどねー。