鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

一周回ってラルフローレンのオックスフォードシャツ

数年前に、仕事絡みで見かけた若い女の人がラルフローレンのオックスフォードシャツを着ていて、今でも通用するんだなぁと感心したことがありました。
今でもラルフローレンのオックスフォードシャツ着るのってカッコいいの?少なくとも私にはその人がカッコ良く見えました。

あれから数年後、無性に様々なボタンシャツが欲しくなり、何十着も古着を試着して探す日々が続きました。

その点、ラルフローレンのオックスフォードシャツは、どこでも売ってるんですよねー。
基本、自分は体のサイズが小さく、ジャストサイズを探し当てるのは至難の業なのですが、足で探しました。
古着屋をハシゴし、ひたすら探してる間は幸せのひとときです。

状態が良くて、値段も手頃で、サイズもジャストサイズ。それでもってデザインも気に入る商品。

状態が良い商品は、ゴロゴロ見つかります。少し洗いざらしの方が着心地も良さそうです。
サラ着より、古着の方がリラックスできるのは私だけでしょうか。サラ着は、一張羅って感じがして、気が張ってしまいます。その点古着は、少し汚れたぐらいでは動じません。結果的に、普段は圧倒的に古着を着用することの方が多いです。

それに、時間を経過してもこれだけ状態が良い商品だなんて、ラルフローレンの商品の品質の高さが伺えます。キレイに着用していれば、孫の代まで使えるのでは。

商品数が多いので、見つかりましたよ。ジャストサイズも。
メンズでジャストサイズが見つかるのも珍しいんですよね。特にアメカジだと。
大体、袖の長さが合わないんですけど、丁度良いのが見つかりました。
古着は一点もので一期一会なので、見つけた際は珍しく即決しました。

ストライプ柄、オックスフォード生地のボタンダウンシャツ。表前立てで、ボタンダウンと相まって、スポーティにまとめられています。
通気性も良く、着心地も良いです。

素晴らしい。
この商品が、時代を越えてこの日本でも手頃な値段で購入できるなんて!


いつものとおり、着用しても誰も褒めてくれません。
そうです。自己満足ですよ。

再びショッピングモールで若い女の子がラルフローレンのオックスフォードシャツ着てるの見て、一緒だなぁと。その子は今っぽくダボッと着てましたが。
時代にシンクロしてると思いましたが、良く考えると私は断トツの周回遅れでした。