鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

縁起がいい・悪い

タコのキーホルダー買いました。タコ=多幸ということで、縁起がいいそうです。
買っておきながら、そんなメチャクチャなこじつけ無いだろうと思います。

フクロウは不苦労だから、縁起が良いとかもいいます。
ほうほう。

あっ、どこかでフクロウが鳴きましたねー。
フクロウと聞くと、山頭火の句を思い出します。
「ふくろうは ふくろうで わたしは わたしで ねむれない」
この感性はいつまでも大事にしたいものです。

では、私はカラスの置物を作って、玄関に3つ重ねて飾るとでもしましょうか。
カラスは英語でクロウ=苦労ということです。
カラスを3羽重ねて、苦労が重なる。
不苦労も良いですが、苦労するのも良いことではないでしょうか。
私なんかは、願わくば我に七難八苦を与えたまえと、毎晩月にお祈りしています。はい、嘘です。

仏教でも欲を捨てなさいとかあるじゃないですか。
でもその仏教の目的が極楽浄土に行きたいとか悟りを開きたいとか、それも一つの欲じゃないですか。
仏教も嫌いではないですが、その辺りがうまく飲み込めないんですよね。

沢山苦労して、それを乗り越えて、沢山成長したい。
それでいいじゃないですか。
その欲は悪い欲ではないハズ。

タコのキーホルダーや、フクロウの置物で呼び寄せられる縁起なんて、たかが知れています。
他人の嫌がることは率先してやる!
高校の体育教師が言ってました。なかなか実践できませんが、今でもいい言葉だと思ってます。
縁起を呼び寄せられるとしたら、こういった行いによるものではないでしょうか。

人間楽したいというのも本心ですが、苦難を乗り越えてやるぞっていう気概も大事にしたいですね。