鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ポケモン プラモコレクション ファーストシリーズ ピカチュウ

プラモデルに再びハマるきっかけになった商品。
何年も前の話だが、以前何の気なしに買った。ポケモンなら家族も反対しないだろうという軽い気持ちだった。

箱を開けてびっくり。組み立て簡単、完成度も高くて、低価格。このプロポーションが素組みでも手に入るんですよ。
時代の進歩に感動してしまった。

合わせ目消しぐらいはしたかったので、接着剤と耐水ヤスリを購入。
いざ、やるぞー。
合わせ目消し、面倒で嫌いなので、これぐらいの分量が調度良い。それにしても、この作業は面倒だし飽きるなぁ。大体、この作業の最中で熱が冷めてくる。もう一頑張りだ!

合わせ目消しを終えたので、次は塗装。
水性アクリル塗料と筆を購入し、筆塗り開始。
つや消しで仕上げたかったので、つや消し剤も添加。下地が黄色で、上がグレー系統だと、そのまま塗っても問題無いのね。暗い色は隠蔽力高いのか。
ピンクを塗る際は、さすがに下地は白で下塗りしました。乾いてからピンクを塗り塗り。

最後にスミ入れして終了。
新たにエナメル塗料を購入。
つや消しで筆塗りしてたので、塗装面がザラザラになっていたためか、変にエナメル塗料が残ってしまった。
それにしても、ポケモンにスミ入れいるか?やってから気づいた。

完成です。

色々失敗をすることが、新たな課題ができて、次の原動力になる。
次も何か作ってみようと思えた。

家族の感想は、なんでこのピカチュウ顔汚いのー?
ごもっともです。

ポケプラアクションいらないから、もっと耳の付け根の完成度高めたり、分割塗装できるようにして欲しいなぁと思う今日この頃でした。
(それは後にポケプラクイックの発売で実現されましたが)