鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今日の釣果 ザリガニ一匹

久々に天気が良かったので、近所の川に釣りに出かけた。
魚がいないことはないのだが、釣れる気配がない。普段釣れる場所にも、食い付く魚がいない。

何でだろうか。

近所の河川工事のせいなのか、先日の大雨が影響したのか、釣りをする時間帯なのか、水温なのか、シーズンが過ぎたのか、エサが悪いのか…。

目標が達成できなかった場合、仮説を立て、改善策を練る。
釣りに限らず、この考える作業が大切だと思う。
今回の場合は、経験が足りないので、良く分からない。こんな日もあるさという気持ちになる。まだデータ収集の段階。

釣れずに飽きたので、早くもザリガニ釣りに切り替えた。
エサは毎度のおやつカルパス。

これは非常に食い付きが良い。そんなに旨いのか?味覚は人間と変わらんなぁ。
食い付きは良いが、いつも水面に来ると離されてしまう。
持ち上げても、手元に来る前に落ちてしまう。

何度も何度もチャレンジするしかない。
そのうち、身軽なザリガニが釣り上がった。

最後までカルパスを離さない、欲深いザリガニでした。

途中で新兵器のカットよっちゃんスルメシートを投入。
針持ちは良いし、食い付きも良いが、掴まるところが無さすぎて全く釣り上がらなかった。釣果はおやつカルパスには敵わないなぁ。

上からずっと川底を見てると、不思議と目が慣れてくる。濁っていた水が、透き通って見えてきて、ザリガニも良く見えるようになる。
ザリガニも縄張りがあるみたいで、しょっちゅう威嚇したりされたり。住処を追い出されたり、追い出したり。ザリガニ社会も大変だなぁ。
驚いて逃げる時は、後ろに向けてエビジャンプ!かなり素早い動きだ。

ザリガニの釣りスポットはザリガニばっかり。適応力が高いと言うか、獰猛と言うか、ブラックバスみたいなイメージ。

次は魚を釣りたい。