鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

CASIO MIDIキーボード GZ-5

CASIOのMIDIキーボード。

中古で購入して、かれこれ10年以上の付き合いになる。
MIDI端子・スピーカー搭載、単3電池4本もしくはDC7.5VのACアダプターでの駆動。音色同時発音数4音。音色も10音から選択可能。更に幅40cmとスーパーコンパクト。
付き合いが長いので、ナイロン生地でホコリ避けの簡易袋まで縫った。ナイロン生地なので、多少防水効果もある。

自分はDTMはやらないのでMIDI端子は使わないが、それでも長らく手元にある。小さくても故障もせず、きっちり働くかわいいやつ。
イヤホン端子が搭載されていないのが唯一の弱点。その難点があるために、今は部屋から追い出され車の中で暮らしている。待ち時間があると、たまに引っ張り出して遊んでいる。

ミュージシャンのライブなんかで、この楽器がキーボードとして出てくるとテンション上がる。当然、トリガーとして使用されているだけなのだが。バイオリンみたいに持ち上げて弾いたりできるので、パフォーマンス性にも優れている。

楽器は好きだが、鍵盤の演奏は得意では無いので、お遊び程度。
コード譜見ながら鳴らせるように、手製音階シール貼ってる。これ貼ってると、すごく便利。
あの歌いいなぁと思ったら、コード譜調べて再現してみたり。
左手で鍵盤押さえながら、右手でスピーカー塞いだり調整して、柔らかな音出したり。

とにかくかわいいやつで、今のところこれに代わるスーパーコンパクトなキーボードは見つかっていない。名機だと思う。