鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ヤフオク

たまにヤフオクをしている。
落札も出品もどちらも。どちらかと言えば、不用品処分の色合いが濃いが。

何年も遠ざかっていたが、知らない間に使い勝手が向上していて驚いた。
ライバルフリマサイトの出現で進化してくれたのね。
昔のシステムは面倒だった。
ヤフープレミアム会員にならないと出品できなかったし、毎月数百円の会費を取られていた気がする。結局、毎月会費を払う程利用していなかったので解約したのだが。
連絡も直接メッセージだった気がするし、直接口座振込していた気がする。よく詐欺に会わなかったなぁ。
昔の記憶はうろ覚えだが、面倒臭い作業していたのは覚えている。あの頃は確かローソンでも大きめの定形外郵便受付してくれた気がするなぁ。今は受付してくれないけど。

経験上、意外に買い手がいた商品
・ブラウン管テレビ
 地デジ化の際に使わなくなったブラウン管テレビ。処分するには処分費用もかかったので持て余していた。1円出品、着払いで出品していると、何と買い手がいた。送料かけてまで買う価値あったのか?こっちは処分費用かからなくなって助かったけど。何の需要があったのかは不明。海外需要?

・ボロボロの履き潰したスニーカー
 ナイキやアディダスコンバースの履き潰したスニーカー。どう見てもボロボロ。普通の人なら捨てるが、スニーカー好きには愛着があって捨てれない。1円出品、送料別で出品していると、これも買い手がつく。これも送料かけてまで買う価値あるのか不思議。もう少し出せば、古着屋で状態の良いスニーカー手に入るぞと教えてあげたくなる。

・ボロボロのジーンズ
 ジーンズは大切に履くが、長年履いているとボロボロになりがち。いいジーパンは店頭に持って行くと、ミシンのタタキでリペアしてくれる。安いジーパンでも自分で何とかできるものは何とかするが、気休めにしかならない。大きく穴の空いたジーパンが駄目で、そうなるともったいないけど処分対象。これも1円出品、送料別で出品していると買い手がつく。ダメージジーンズや色落ちとかが好みだったのかな。それにしても、ジーパンは重量あるので、送料もそこそこしますが…。価値観の違いですなぁ。

・子供服
 これも着れなくなった物をダンボールに詰めて出品。1円出品、送料別でも買い手がいる。まぁ、使い道が無いので捨てるぐらいなら、別の誰かに使って貰った方が気分も良い。

安価な価格帯の商品はどうしても送料がネックになるので、コンパクトで軽い商品が好まれる傾向がある。株主優待券なんかも需要はあるので、使い切れないものや不要なものは試してみる価値はあると思う。安く買い叩かれる場合が多いが。
逆に山喜の株主優待券なんかは、山喜から送られてくる物とは別にヤフオクで追加購入している。額面の半額以下で購入できる。これでワイシャツ安く買えるぞー。

こうやって、処分するのに手間かけてやっていると、普段から不要なものを買わなくなる。これが1番の効果。